配達エルドラージのクソデッキ調整

穏やかな夜に身を任せるな

おはクソデッキ:旧枠モダン「白茶単トロン」

迫る旧枠モダンファイトクラブ

7/23に新宿アメニティドリームにて開催!

これに向けて新たなデッキを皆さん調整している事でしょう

 

という事で今回紹介するのはこちらのデッキ!

「白茶単トロン」です!

 

 クリーチャー
4 雨ざらしの旅人
4 陰極器
4 巨大戦車
4 霊体の先達

2 愚鈍な自動人形
2 トリスケリオン
2 祖神に選ばれし者
2 怒りの天使アクローマ
2 黎明をもたらす者レイヤ

 

 アーティファクト 
2 狂気の祭壇
4 精神石
4 流転の護符

 

 土地
4 ウルザの塔
4 ウルザの鉱山
4 ウルザの魔力炉
8 平地
4 溢れかえる岸辺

 

基本は雨ざらしの旅人でトロン成立を目指しつつ流転の護符で手札のデカブツを投げつける構成になっています。

f:id:water20101:20220719132449j:image

「旧モの薬瓶」

 

前回のGP旧モで主催者が使っていた赤茶トロンに着想を受け(丸パクリ)トロンに頼らずともデカブツを投げつける構成となりつつも赤より強いカードを投げる方針です。

また雨ざらしの旅人は旧モで唯一の「特定の土地をサーチできるカード」でありトロンを揃えやすくできます。

また、テクニックとして相手と土地枚数が同じ状態でフェッチを切ると一時的に土地枚数が相手より少なくなるため旅人の効果を使用できます、そのためにフェッチを積んであります。

ざらしの旅人の効果を活用するためにトロン土地以外にもサイクリング土地やミシュラン、闘技場や流砂、砂漠などの除去効果付き土地などを入れるアイデアもありましたがトロン土地を優先したため入りませんでした、どこか枠を見つけて入れたいです

f:id:water20101:20220719140433j:image

「再録でお求めやすく」

 

また愚鈍な自動人形で手札から霊体の先達を捨て流転の護符からもう1枚の先達を出す事で打ち消しを回避しつつ狂気の祭壇でのコンボへ向かうこともできます。

f:id:water20101:20220719150128j:image

「手札からパーツを墓地へ」

ただしなんだかんだ流転の護符が無いと赤よりもマナシンボルが重いので厳しいです、事前に陰極機や巨大戦車で詰めて対応を促しましょう

f:id:water20101:20220719150211j:imagef:id:water20101:20220719150236j:image

「基本的にはテキストはインクのシミ」

ちなみにサイドボードはまだ考えてませんが恐らく白系のサイドカードや墓地対策、神の怒りなどが入る事になると思います(適当)

 

このように護符トロンの可能性は無限大です、皆さんも好きなトロンを組みましょう!